FC2ブログ



クリスマスの団欒

いや~UCやってないねぇ。お料理ブログになっちゃってるねぇ。つか年末なので許してね^^;
戦場の絆も出来ない今日この頃なので。

え~ということで、昨晩(24日)は我が家でクリスマス。ツリーは飾ってません。子供いないし。プレゼントも無いです。カード交換したし。でもメッセージだけもらうってのもいいね。心がこもってる感じで。ん~マイワイフは素晴らしいわ。

とのろけてると玉連の2名に怒られちまいそうなので、この辺で昨晩のお料理でもお披露目しますか。


-----------------------------------------------------------------

[ローストチキン]

用意するもの:

丸鶏・・・1匹(肉屋で内臓とかきれいにしてもらったもの)
にんじん・・・半個
玉ねぎ・・・半個
セロリ・・・半分
ジャガイモ(小ぶりのものがいい)・・・4~5個
すりおろしにんにく・・・適当
香草・・・お好きなものを数種
塩・・・適当
黒コショウ・・・適当
オリーブオイル・・・適当
バター・・・適当
白ワイン・・・適当
カシスリキュール(クレームドカシス)・・・適当

①:前の晩に丸鶏に、塩・黒コショウ・香草・すりおろしにんにくを全体に刷り込む。肛門から腹の中にも刷り込む。とにかく刷り込む。刷り込んだら溶かしバターを全体に塗りこみ、1時間ほど置いておく。
②:にんじんは薄めの輪切りに、玉ねぎも輪切り、セロリは3センチほどに切る。
③:①と②を一緒にビニール袋に入れ、白ワインを注ぎ一晩寝かせる。
④:翌日、袋から取り出した鶏ちゃんに、肛門からジャガイモを詰め込みます。ちょうどいい大きさに切って調整しても良いです。詰め込んだらつまよう枝かタコ糸でふたをします。オリーブオイルを敷いたオーブンの天板に鶏ちゃんだけを置き、オーブンで240度で15分焼く。途中裏返したりして焦げないように。表面が乾いていたら、天板に落ちた油をまわしかける。
⑤:15分たったら表面が狐色になりますので、残りの一緒につけてあった野菜を鶏ちゃんのまわりに置き、オーブンで180度で60分焼き上げます。途中裏返したりして焦げないように。表面が乾いていたら、天板に落ちた油をまわしかける。
⑥:60分たったら、竹串などで刺して透明な汁が出たら焼き上がり。鶏ちゃんをお皿に移し、天板に残った野菜と焼き汁をフライパンに移し、白ワイン・カシスリキュール・バターを入れ、煮詰めソースを作ります。塩・黒コショウで味を調えます。
⑦:鶏ちゃんに煮詰めたソースをまわしかけ、出来上がり。

で、完成品がこちら。

[ローストチキン]



ちょっと焦げてるようですが、焦げてません。香ばしいです。

-----------------------------------------------------------------


[マグロのタルタルと鯛のカルパッチョ]

用意するもの:

○マグロのタルタル
マグロの赤身・・・適当(200gほど)
アボガド・・・半個
玉ねぎ・・・1/3個ほど
プチトマト・・・2個ほど
粒マスタード・・・適当(大さじ2/3ほど)
オリーブオイル・・・適当(大さじ2/3ほど)
バジルのみじん切り(粉末でも可)・・・適当
白ワイン・・・少々
酢・・・少々
塩・・・適当
黒コショウ・・・適当

○鯛のカルパッチョ
鯛の切り身・・・適当(200gほど)
セロリの葉っぱ・・・4枚ほど
プチトマト・・・2個ほど
塩・・・適当
黒コショウ・・・適当

○ドレッシング
卵黄・・・1個
オリーブオイル・・・小さじ1ほど
粉末ほたてだし(無ければほんだしでも可)小さじ1/2ほど
酢・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1ほど
白ワイン・・・小さじ1/2ほど
市販のイタリアンドレッシング・・・小さじ1ほど
塩・・・少々
黒コショウ・・・少々


A:
①:マグロを包丁でたたき状にします。アボガドも潰さない程度に細かく切ります。
②:マグロとアボガドをボウルに移し、そこに粒マスタード・オリーブオイル・バジルのみじん切り・白ワイン・酢を入れ混ぜ合わせます。塩・黒コショウで味を調えます。あまりしょっぱくならないように。
③:玉ねぎをみじん切り(なるべく細かく)にし、塩水でさらした後、水気を良く絞って、タルタル用の型か、もしくは小さめのお茶碗の様な容器の底に敷き詰めます。その上に②の混ぜ合わせたものを入れ、型になるように押し詰めます。この時、容器の周りにオリーブオイルを塗っておくと後で取りやすいです。
④:プチトマトは8等分にしておく。

B:
①:鯛は薄作りにし、真ん中を空けて、お皿にまるく敷く。
②:軽く、塩・コショウをする。プチトマトは8等分にし、散らすように飾る。セロリの葉っぱもちぎって同様に散らす。

C:
①:ドレッシングは卵黄・オリーブオイル・粉末ほたてだし・酢・マヨネーズ・白ワイン・市販のイタリアンドレッシングを良く混ぜる。
②:塩・黒コショウで味を調える。

D:
①Bの皿の真ん中にAをさかさまにし、落とす。タルタルの上に8等分にしたプチトマトを載せます。
②まわりにCのドレッシングをまわしかけ、出来上がり。

で、完成品がこちら。

[マグロのタルタルと鯛のカルパッチョ]



これ、はっきりいってタルタルなのかどうかわかりませんwマイワイフの希望でこのようになりました。

-----------------------------------------------------------------


で、並べたのがこれ。

zenbu.jpg



あとちなみにケーキは結局マイワイフが作りました^^;
で、作ったケーキがこちら。

cake.jpg

cake2.jpg


フルーツたっぷりミルクレープです。うまかった~~~。
レシピは知りませんw


-----------------------------------------------------------------

とまぁ、こんな感じのものを作りまして、クリスマスの夜を過ごしました。シャンパンも飲みながら。

この日のオチとして、マイワイフはシャンパンに酔っ払い即効で寝てしまい、ちちくりあいも出来ずに寝てしまいましたTT


遅ればせながらメリークリースマス。

comments

最近ここのブログが一番力はいってるよぉぉ?

なんで何度も関東いかなあかんねんボケw

私信やけど、ちょっとでええからUC顔だせ
1時間もせんでええし

おまえが言うなっていうオチはなしにして、とあるとこに顔だしたら指揮するしないっとか、そーゆーのは別にして仲間としてINしてない存在が寂しいそうな話を聞いてきた

だから、俺はいないかもしれんがUCたまにはヤレw

あと

年明けくらいにオッゴ準備しとけ、スペースノイド全員にもゆっとけよハゲ

Erros隊長らしく,もう少しエロいのよろシコシコ.

あと爆さんの名前を語って晒しで暴れました.ごめんなさいw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

爆発

Author:爆発



過去、ネットゲーム【UCGO】にてジオン軍 元Eross隊 隊長
時代の流れに取り残された老兵です。

現在オペレーショントロイにて奮闘中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
