FC2ブログ

スポンサーサイト


初体験 ケーキ作り

昨日戦場の絆をやりまくってきたので、今日は家庭サービスDAY。

今年のクリスマスに、かみさんに『俺がケーキを作る!』と宣言してしまい、今日はその練習をしました。他に丸ごとチキンの香草グリルと鯛とマグロのカルパッチョを作る予定。
おいら料理はするんだけど、お菓子作りってやったことないんよねぇ~。甘いものは大好きなんだけどw
でもなんつーか、外食以外に飯の後にデザートなんつー習慣もないし、昔はオーブンも無いところに住んでたから、作る機会がなかった。まぁしいていえばフルーチェぐらいは作ったことあるかな程度。

んで、今年のクリスマス。作るケーキは『ブッシュドノエル』。
なにやら木の切りかぶのケーキらしい。んーまた難題だなぁと思いいろいろ調べていたら、単なるロールケーキ。んで最近は便利なものがあります。北千住のルミネに『無印良品』があって、そこになんと、『ケーキ作りセット』なるものが売ってました。まぁ子供だましなんだろうが、ひとまず練習にはちょうどいいと思い買ってきまして、早速調理に入りました。
ちなみにかみさんは、一緒に作る予定だったのですが、グースカ寝てました。起こすのもなんなので寝かしときました。

----------------------------------------------------------------


[ブッシュドノエル ケーキ作りセット風](長さ15センチくらいのヤツ)

:用意するもの

○ケーキ作りセットの中身
レンジケーキミックス
ココアパウダー
粉砂糖
ケーキの型(紙)
飾りの葉っぱ

○自分で用意するもの
卵・・・1個
牛乳・・・30ml
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

○追加したもの
アーモンドココア・・・適量(アーモンドにココアがコーティングしてるヤツ。それをクラッシュする。)
これをクリームに混ぜたり、トッピングに使おうかと思い購入。

分量はこんなもんかなって感じです。

①:ココアパウダーを半量(多分大さじ1くらい)とサラダ油大さじ1をダマが無くなるまで混ぜます。
②:レンジケーキミックスと卵1個と牛乳30mlと砂糖大さじ1を、泡立て器(電動ハンド泡立て器でも可)で混ぜ混ぜします。
③:②に①を混ぜ合わせ泡立て器で混ぜ混ぜします。混ざりきったら型に入れて平らにし、一呼吸落ち着かせてレンジに入れてチンします。時間は、500wで3分30秒、600wで3分。これが生地になります。
④:その間にクリーム作り。残りのココアパウダーに砂糖大さじ1と生クリームを100mlのうちの大さじ2をボウル入れ、湯銭にかけながらなじむまで混ぜます。混ざったら湯銭から出し、氷水を張ったボウルの上で残りの生クリームを入れて泡立て器で角がたつまで混ぜます。
⑤:途中で③が出来上がるので、型に入ったままざるの上で粗熱を取ります。冷やしすぎると、丸める時に割れますので注意。粗熱が取れたら、型の四隅をはさみで切り、丁寧に型からはずし、生地の底面を下にクッキングシートの上に置き、ラップをかけておきます。
⑥:クリームが出来たら、クリームの4分の1を生地の上に塗ります。塗った上に、クラッシュしたアーモンドココアを散らします。さてここからが問題。丸めにかかるのですが、割れる危険があるので、慎重にまず、芯を作るように全体の3分の2の位置くらいのところまで端っこを丸めながら持っていきます。そこまできて割れなければ、一気に巻きます。
⑦:巻き終わったらその上に残りのクリームを塗りまくります。塗ったら飾りでフォークなどで模様をつけます。これは木をイメージして縦にしましまな感じで。
⑧その上に残りのクラッシュしたアーモンドココアを散らします。んで粉砂糖を雪をイメージして、茶漉しなどで振り掛けます。飾りの葉っぱ
を立てて出来上がり。


----------------------------------------------------------------

と、こんな感じでうまくいく予定だったのですが、何故か失敗。
失敗①:生地が割れた。原因として、一旦落ち着かせる時間が短かった。混ぜてから20分くらい置いといた方がいい。
あと、冷やしすぎた。冷やす時は冷蔵庫には絶対入れないように。
失敗②:クリームがでろでろになった。これは生クリームの分量間違い。最初の大さじ2は良かったのだが、後に混ぜる分量をそのまま100ml足してしまった。おまけに角たたず。

そんなわけで出来たのが写真のもの。

8211084_1569941663.jpg



お、いいじゃん!って見えるが、実は割れまくっててクリームも流しかけてしまい、ケーキの下に落ちてます。ですがまぁ食えないことは無いなと、寝ていたかみさんに見せたら、アホなのか感動していたw
良いかみさんを持ったと実感。

んで食ってみた。味はまぁ甘さ控えめだったのでそこそこ。アーモンドココアは使って正解。クリームもまぁかけながら食えばよし。ただ、生地はNGだった。やっぱレンジケーキミックスってこんなもんかって感じ。ふっくら加減は全くなし。良く100円均一で売ってる硬いカステラみたいな食感だった。今度は小麦粉から作ってオーブンで焼こうと誓いました。

ん~本番はやめて今からでもケーキ予約しとこうかな・・・。

comments

うちには

小さい子供くらいなら丸焼きにできる備え付けオーブンが(`・ω・´)

ダッヂオーブンでやっても結構いい感じにできる>ケーキ>ちょっと油くさくなるが

オラの実家にもパン焼き釜あるっぺww
実家パン屋だったからwwwwwww

ケーキは、まぁカステラかってフルーツはさんだり乗せたり
してもそれっぽくなりますよwwつうか、ケーキよりスポンジがじょうとうすぎますがww@生クリームとか?チョコクリームとかをヘラでぬりつけてからねwwww和風ですとアンコもありかとwwww

お薦め

東京・京橋にあるお店「Idemi Sugino」
以前は神戸にあったけど、現在は銀座近くにある。一回行ってみる価値あり。

>nopさんへ

おーさすが海外は違いますな~。ホントに子供を丸焼きにしてそうでこわいw

>ヨサクさんへ

まー自家製ってのは形が出来てりゃいいのかなって感じですよねwしかし、あんこ塗りたくるってのもいいかも。

>Hyperさんへ

そこの店結構有名らしい。近々嫁連れて行ってみますわ~。情報サンクス!


んで、結局今年のケーキは嫁が作りましたw詳細は後日。

美味かった。(´・ω・`)ゲップ

食ったのか・・・・

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

爆発

Author:爆発



過去、ネットゲーム【UCGO】にてジオン軍 元Eross隊 隊長
時代の流れに取り残された老兵です。

現在オペレーショントロイにて奮闘中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
