FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の飯

俺実は料理大好き。

この前の日曜の昼飯は[鮭と山くらげと磯のりのパスタ]。
晩飯は[自家製ビーフシチュー]と[生ハムと大根の挟みサラダ]と[ガーリックフランスパン]です。

レシピと作り方は以下に。

-----------------------------------------------------------------
○昼飯


[鮭と山くらげと磯のりのパスタ](2人前)

用意するもの:
パスタ(スタンダードなやつ)・・・適当
塩鮭・・・一切れ
山くらげ(市販ので味がついてるヤツ)・・・適当
磯のり(うまいのがいい。ごはんですよはNG)・・・適当
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・一本
いりごま・・・適当
オリーブオイル・・・適当
バター・・・適当
醤油・・・適当

①鮭は焼きます。皮もバリッと。焼いたらほぐします。大きさは好みで。フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくと種抜きした鷹の爪を入れ、焦げないように香りが出るまで炒めます。その中にほぐした鮭と山くらげとバターを入れ、炒めます。香りがつく程度に醤油を入れます。入れすぎると危険です。
②アルデンテよりちょい固めに茹で上がったパスタを、①のフライパンにいれ、混ぜ合わせます。醤油の色が若干パスタに絡んだぐらいで、火を止め器に盛り付けます。真ん中に磯のりを結構多めに乗せます。いりごまは、少し指でもみながら振ります。これでできあがり。

コメント:昨日の余った鮭とかあったら簡単に作れます。磯のりとパスタって意外と合いますよ。お試しあれ。


-----------------------------------------------------------------
○晩飯


[自家製ビーフシチュー](2人前)

用意するもの:
牛肩ロースのかたまり・・・300グラムほど
牛すね肉・・・300グラムほど
玉ねぎ・・・5個(1個はみじんぎり)
にんじん・・・2本(3分の1はみじんぎり)
じゃがいも・・・2個もしくは3個
バナナ・・・1本
セロリ・・・1本
にんにく・・・6片(2片はみじんぎり)
バジル・・・適当
ホールトマト・・・半缶
ショルダーベーコン・・・2枚(みじんぎり)
卵・・・2個
小麦粉・・・適当
バター・・・適当
オリーブオイル・・・適当
生クリーム・・・適当
トマトピューレ・・・適当
ハーブ多種・・・お好きなものを適当
赤ワイン・・・適当
塩(出来れば岩塩をミルでひく)・・・適当
コショウ(出来れば黒コショウをミルでひく)・・・適当
パセリ・・・適当

A:自家製デミグラスソース:
①:まず小麦粉をフライパンで乾煎りし、そこにバターを適当にあわせていきます。ネバネバしてきたら焦げ付かないように炒めます。ある程度茶色くなってきたらしばらく寝かします。
②:玉ねぎ2個は皮をむいたもの・にんじん1本・セロリ1本・にんにく4片・赤ワインで漬け込んで焼き目をつけた牛すね肉・ハーブ多種・塩・コショウを圧力鍋で適当にグズグズになるまで煮込み、ざるでこします。ざるで越した後さらに煮詰めます。んでナプキンでさらにこします。するとコンソメスープもどきが出来ます。
③:トマトソースをつくります。にんじん3分の1・たまねぎ1個・にんにく2片・ベーコン2枚をフードプロセッサーでみじんにします。フライパンにバターとオリーブオイルをしいて、みじんのヤツをぶち込み炒めます。しんなりしてきたらホールトマトを適当に。あとトマトピューレも適当に。バジルを適当にぶち込む。生でも可。塩少々。しばらく煮詰める。
④:①をダマにならないように溶かしながら②を注ぎいれ、③をあわせます。これでデミの完成。

B:具
牛肩ロースのかたまり(適当にでかいヤツ)に岩塩とコショウで下味をつけます。ミックスハーブみたいのも刷り込んでおくといいかも。30分ほど置いたら、圧力鍋にオリーブオイルをしいて、焼き目がこんがりつくまで焼きます。表面だけね。焼き目がついたら赤ワイン(安いのでいい)を肉が浸るまで入れて、圧力鍋で20分ほど煮ます。20分たったら、玉ねぎ2個を皮をむいてまるごと・ジャガイモ2個は皮をむいてまるごとを焦げ目がつくまで炒めたもの・にんじんは皮をむいて適当な大きさに切ったもの(大き目がいい)・バナナは2センチほどに切り適当につぶしたものを煮込んだ肉の圧力鍋にぶちこみます。

C:仕上げ
そこにAのデミグラスソースをあわせて、ふたをして、そこから30分圧力鍋で中弱火で煮込みます。
そのあいだに温泉卵を作ります。簡単な作り方で、マグカップに卵を割り入れ、黄身の部分に3箇所ほど楊枝で穴を開けます。卵が浸るまで水を入れます。電子レンジで1分。取り出して水を切ればできあがり。やりすぎると固まります。
煮込みが終わったら、塩などで味を調え、器に入れ、生クリームをまわし入れ、真ん中に温泉卵をのせ、パセリでも振ってください。
これでできあがり。

コメント:玉ねぎも形のまま程よく解けて、ジャガイモとにんじんはほくほく。お肉は香ばしく柔らかくてジューシー。ソースは濃厚でまろやか。とろ~り卵とまぜるとさらにおいしい。


[生ハムと大根の挟みサラダ]

用意するもの:
生ハム・・・適当
大根・・・適当
塩(出来れば岩塩をミルでひく)・・・適当
コショウ(出来れば黒コショウをミルでひく)・・・適当
バジル・・・適当
オリーブオイル・・・適当

まず、大根を短冊よりやや幅広に切ります。厚さは3ミリほど。生ハムは大根の大きさに合わせて切ります。切った生ハムを切った大根でサンドし、器に並べます。上から塩・コショウをふり、オリーブオイルをまわしかけます。かけすぎに注意。最後にバジルをふって完成。

コメント:大根のシャキシャキと生ハムの塩気が絶妙です。さっぱりしてて口直しにどうぞ。


[ガーリックフランスパン]

用意するもの:
フランスパン・・・適当
ガーリックチューブ・・・適当
バター(チューブのでもいいです)・・・適当
オリーブオイル・・・適当
パセリ・・・適当
塩・・・適当

フランスパンはパン屋で購入。適当な大きさに切ってください。切ったところに、バターとオリーブオイルとガーリックとパセリと塩を混ぜたものを塗ります。あとはトースターでチン。

コメント:ガーリックとバターの香りが食欲を誘います。


-----------------------------------------------------------------

昨日はこんな昼飯と晩飯を、愛するマイワイフと食しました。




そんなわけでUCGOはさぼり気味ですw

comments

愛するダッチワイフ?

ほのぼのレイク?

あああーーー爆さん?ポイントがついていってないんですー><;; 平均20ポイントぐらいですので(TT)
ランクDしかでません・・・・・・・・・Orz

>レイクへ

いんや、足立ワイフだ。ところで今度の土曜はどう?

>ヨサクさんへ

ランクは気にせず、ただただ連撃の鍛錬を!

爆さん・・・・wwwww

猫さん・・・・wwwww

おじゃまします^^
相互リンク致しました。
今後ともよろしくですぅ~

うへぇ

全部作るんですか
すごいなぁ
私は几帳面なとこもありますが料理は男っぷりで勝負してますwv-218

masato邸に泊まったときにてっきりゆこゆこの手料理かとおもったらmasatoのパスタが・・・

豪快に4人分つくり、かつ、ウマイ!
料理の鉄人ゴッコでもしたら?w

愛するマイワイフと・・・なんて、Esplosionさん外人チックですねw

>スカーさんへ

ほいほいーよろしくーw

>penさんへ

たまに気合入れるだけすよ^^
普段はたいしたもの作ってません^^;サッポロ一番塩ラーメンにスライスチーズ乗っけて食ったりとかw

>ザールへ

鉄人ごっこいいねぇ~。んじゃステージよろしく。ちなみにやるなら君も参加だw

>つぶさんへ

うちのワイフはプリチィでキューチィなのです
My Precious treasure ってやつです^^
つぶさんはpenさんがそうなんだろなぁ。うひひw

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

爆発

Author:爆発



過去、ネットゲーム【UCGO】にてジオン軍 元Eross隊 隊長
時代の流れに取り残された老兵です。

現在オペレーショントロイにて奮闘中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。